雨のち晴天

主に対戦パーティを紹介していきます。

【ポケモンSM】S2シングル 使用構築:トリルシザリガー

初投稿です。

S2お疲れ様でした。

最高2041 最終1947 目標にしていた2100は達成出来ませんでしたが、自分にとってサンムーン最初で最後のレートになるで記事を書こうと思います。

f:id:yossy_blog:20170321184742j:image

以下型紹介になります。

 

f:id:yossy_blog:20170321185102p:image

メタグロス@メタグロスナイト

特性: クリアボディ→かたいツメ

性格: いじっぱり

実数値: 175-198-151-✕- 111-109 (メガ前)

           : 175-209-171-✕-131-149 (メガ後)

努力値: 156-196-4-✕-4-148

技構成: バレパン アイヘ アムハン 冷パン

HP:16n-1 8n-1

S   : 準速ミミッキュ抜き

1900付近まで使っていたボーマンダの代わりに入れたポケモン。技構成に納得いっていないのもう少し考察が必要だった。

HP175まで伸ばすことで補正無しA252ガブリアス地震+鮫肌×2を約6割の確率で耐える。

 

f:id:yossy_blog:20170321192454p:image

ウルガモス@ラムの実

特性:むしのしらせ

性格:ひかえめ

実数値: 161-✕-85-205-125-152

努力値: 4-✕-0-252-0-252

技構成: 蝶舞 放射 さざめき めざ氷

ポリゴン2が重すぎて採用した枠。ホントは穏やかラム身代わりで運用したかったが個体が準備出来ず断念。

ラムの実を持っているのであくび展開に強く、たまに見かけるブイズパは初手ガモスで壊滅できた。

 

f:id:yossy_blog:20170321193730p:image

ホルード@きあいのタスキ

特性:ちからもち

性格:いじっぱり

実数値:161-118-97-✕-97-130

努力値: 4-252-0-✕-0-252

技構成: 恩返し 地震 冷パン 岩封

カバルドン代わりに入れた枠。

地面枠でとっさに思いついたのがこのポケモンだった、岩封+冷パンで大体のメガボーマンダは倒せるが裏に引かれる事が多くあまり機能しなかった。

襷が生きた場面が少なかったので、耐久振ってチョッキ持たせた方が活躍したと思う。

 

f:id:yossy_blog:20170321195101p:image

フシギバナ@フシギバナイト

特性:ようりょくそ→あついしぼう

性格:おだやか

実数値:187-✕-115-128-143-104 (メガ前)

           :187-✕-155-150-165-104 (メガ後)

努力値: 252-✕-92-60-76-28

技構成: 光合成 宿り木 ヘド爆 ギガドレ

 

H-B 補正無しA252ガブリアスの逆鱗 超高乱数2耐え、補正有りA252ミミッキュのA↑↑ゴーストZを最高乱数切り確定耐え

H-D 補正有りC252 メガリザードンYの晴れオバヒを最高乱数切り確定耐え

ナットレイを投げられることが多かったので宿り木→めざ炎でもいいと思う。

宿り木 光合成で無理やり削るのが強かった。

 

f:id:yossy_blog:20170321201440p:image

ミミッキュ@フェアリーZ

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

実数値:149-149-120-✕-125-116

努力値: 148-204-156-✕-0-0

技構成: トリル のろい じゃれつく かげうち

 

S1のレート強者のトリルミミッキュをパクったやつ。

とにかく強い!トリルを貼るタイミングがめちゃくちゃ重要で落とした試合が何回もあるのでタイミングを見極めたい。

 

f:id:yossy_blog:20170321202150p:image

シザリガー@こだわりハチマキ

特性:てきおうりょく

性格:いじっぱり

実数値:139-189-105-✕-75-107

努力値: 4-252-0-✕-0-252

技構成: アクジェ クラハン 叩き  噛み砕く

S:4振りクレセ抜き

 

トリルアタッカー+対受けループ要員

やみつきになるほどの圧倒的高火力!!

特化ムドーやドヒドイデも後出し不可能。

トリル下じゃなくても生きるように準速。

耐久が乏しいので交換読みが重要になってくる。

トリル→シザリガーのコンボが非常に気持ち良かったです(小並)

 

基本的な選出はミミッキュシザリガーは確定、あとはパーティに合わせって感じです。

 

~後書き~

ミミッキュシザリガーの組み合わせは非常に強いと感じましたが、@4がうまく噛み合わず目標を達成できなかったのはとても残念です。

まだまだ欠陥の多い構築なので少し改良すればもう少し回しやすいパーティになるかなと思います。 

 

かなり雑な記事になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

意見や質問などがあれば Twitter: poke_yossy 

こちらまでどうぞ^^

シザリガーは是非使って欲しいので希望があれば、孵化余りを提供しようと思います。